♯ハイカロリーな日々

食べ放題のお店をめぐります・・・。

MENU

北海道旅行で食べた美味しかったものをさらしていくよ。

f:id:sakuramochiyuki:20190318110818j:plain

 北海道に行ってきました!といっても雪まつりの時期なので、だいぶ記事の投稿がずれましたが。写真は小樽のオルゴール館♪

 

今回は雪まつり目当てではなく完全に北海道の美味しいごはん目当てで行ったので、大好きな北海道グルメについて書いていこうと思います。そんなに参考にはならないと思いますが、北海道にお立ち寄りの際はちょっとでもご参考になればと思います。

 

2泊3日だったのであまり種類は食べられませんでしたが・・・。

 

 新千歳空港内の郷土料理「ユック」

 空港についたはいいものの、疲れ切っていたのでなんとなく目についたこのお店に入ることに。店内はすいていました。空港内の回転ずしに本当は行きたかったけど、時間をずらしていてもすごく混んでいて順番待ちができていました。これが普通なの?

 

f:id:sakuramochiyuki:20190318110844j:plain

 こちらは相方が頼んだサーモンいくら丼。値段は忘れちゃったけどリーズナブルだったような・・・?新千歳空港内の飲食店はどこもそこそこのお値段したので、少し助かりました。

サーモンがめちゃくちゃ美味しかったようです。いくらも美味しそう♡

 

 

こちらは一番人気の「しらかば定食」(空港限定)1520円 f:id:sakuramochiyuki:20190318110720j:plain

色とりどりで見ためがきれいですねー。ひとつひとつのお椀のレベルが高くてびっくりです。 

まぐろといくら♪お刺身ももちろん新鮮!

f:id:sakuramochiyuki:20190318110902j:plain

 量が多かったのでカニのほぐし身のお椀は相方に上げました。

 

ウニは大好きなのでお楽しみ。

f:id:sakuramochiyuki:20190318110914j:plain

 

どれもとっても美味しかったのですが、私のまさかのNO.1はこのアルミホイルに包まれていたじゃがバターでした。

 

f:id:sakuramochiyuki:20190318110924j:plain

 もう蒸し加減?が最高なの。抜群なの。じゃがいもも美味しいやつなのかな?語彙力がなくて伝えられないけどとにかくお芋が美味しかったのです。インカのめざめとかではなく普通のやつだったけどね。

 最初お芋で胃を占めるなんてもったいないなんて思って残そうと思ってたのに全部食べてしまった。

 

札幌駅内の回転ずし屋さん

札幌駅は建物も素敵ですねー。

f:id:sakuramochiyuki:20190318110943j:plain

 

 北海道四季彩亭に行ってきました。

 待つスペースがソファになっていて何人か待っていましたが、回転が早いので、そんなに待ちませんでした。同じ構内の回転ずし屋さん「根室はなまる」も狙っていたのですが、あっちは順番待ちが100人だったので諦めました・・・(泣)

 

気を取り直してお寿司を頼みます。

頼んだすじこ、ほたて、つぶ貝!私チョイスは絵面が地味ですね^^;

 

f:id:sakuramochiyuki:20190318110958j:plain

 どれも新鮮でおいしーーーーい!どれもレベルが高かったのですが、特につぶ貝はこんなおいしいつぶ貝食べたことないよーってくらいの衝撃でした。普段千葉ではスシローとかかっぱ寿司のつぶ貝だもんなぁ・・・。

 

まずこんなに大きいつぶ貝自体もはじめてだし、こんなに歯ごたえのあるつぶ貝も初めてでした。なんかもうこれアワビですかってくらいの歯ごたえです。アワビもそんなに食べたことはないのですが。

 

そしてこの白子!!!!

f:id:sakuramochiyuki:20190318111010j:plain

ジュレポン酢が乗っております。こういうのは千葉の回転ずしと同じですが、白子の鮮度が大違いでした。口に入れた瞬間うわーーーー待ってましたーーーー!ってかんじです。鮮度の良い白子ってこんなに美味しいのですね。まろやかでクリーミーでした。

 

 

ここの回転ずし、正直そこまで期待していなかったのにすごくおいしくて当たりでした。
北海道の回転ずしはもはや回転ずしではないな・・・。お値段もこちらのお寿司にしてはリーズナブルでしたよ。

 

 グレイスリー札幌の朝食ビュッフェ

 

札幌駅近くのホテル内にあるボンサルーテカフェの朝食ビュッフェに行ってきました。どうやら朝食が有名なホテルのようです。これ目当ての人も多いとか?

 

すごく人気なので、ホテル内のテレビではカフェの混雑情報を見れるようになっていました。行ってみると確かに激こみ!しかしうまく席を回していたので、とても混んでいましたが待ちませんでしたよ。

 

和洋55品目の料理が選べて食べ放題1600円でした。写真がそんなに取れなかったなぁ。バイキングのところで写真て取りにくいんですよね~邪魔になっちゃうし。

f:id:sakuramochiyuki:20190318111029j:plain

いつも取っているような好きな朝食メニューをとりました。

写真の隅にうつっているのはマンゴースムージーです。めちゃうまだったのですが、濃厚でお腹にたまりそうだったので1杯で終了。

 

 

そのあとはここの目玉でもある海鮮丼づくり!!!

まぐろやいくらがかけ放題なんです。いくらかけ放題ってお得感あるよね。他にも海老やいかもありました。自分好みの海鮮丼が作れそうです。

f:id:sakuramochiyuki:20190318111052j:plain

 いくらとネギトロを欲張ってみました。しかしここでトラブルが。このいくらは醤油漬けだったので、こんなにいれなくてもよかったのです。

 

ごはんも足りないし、まぁまぁしょっぱいのでそんなにガツガツは食べられない・・・。周りを見ると少しだけかけているという人が多かったです。当たり前ですがそんなに食べれないようにしているのですね。

 

パンも種類が豊富でミルクジャムも美味しかったです。スープカレーもありました!いろいろと目移りしちゃいましたが、冷静に考えて朝食にひとり1600円て少しお高め?という意見になったので次の日も行けるチャンスはありましたが、行きませんでした。

 

ここから朝食ビュッフェの詳細を見ることができますよ。

ボンサルーテカフェ こだわりの朝食 | 札幌のホテルはホテルグレイスリー札幌|-JR札幌駅直結、ミシュランにも掲載《公式サイト》

 

 札幌フルーツケーキファクトリー

ショーケースの写真がとれなかったのが残念。もう宝石箱かってくらいキラキラしていて美味しそうなケーキがいっぱいでした。

 

観光で歩き疲れていた+どこもかしこも行きたいお店は混んでいるということで、夜はこれにしちゃう?ということで夜ご飯はここのフルーツタルトを買ってホテルで食べることに。

めちゃくちゃ悩んであまおうのタルトとオレンジのタルトと色んなフルーツが入ったタルトとプリンを買いました。

f:id:sakuramochiyuki:20190318111138j:plain

 私の写真技術がなさすぎてあまりうまく撮れていない^^;ほんとはめちゃくちゃ綺麗なんですよ!値段は忘れてしまいましたが、1カット700円~900円くらいだったような。精神的にも肉体的にも疲れていたので甘いものが沁みました・・・。

 

スプーンがひとつしか入っていなかったのでなんでかな?と思ったらスプーンはプリン用ということが判明。そうか!タルトは手で食べるんだ!確かに手で食べないと下の固いクッキー生地が一緒に食べられないもんね。

 

 いちごがすごくおいしいいいい。とっても瑞々しくて素晴らしい。いちごにこだわりのあるお店なんだとか。そういえばロゴにもいちごマークがあった!

f:id:sakuramochiyuki:20190318111157j:plain

 こっちに帰ってからもぜひ食べたい!と検索をかけると。。。やっぱり札幌限定のお店でした。札幌市内にはいくつか店舗があるようです。

私が行ったのは札幌駅内エスタのデパ地下?のようなところで買ったのですが、総本店はカフェになっていてパンケーキや軽食も食べられるようになっているようです。

 

フルーツケーキファクトリー-Official WebSite-

 

 新千歳空港ターミナルビル内「SHIMA NO HITO」

最終日~。前々から行こうと思っていたSHIMANOHITOに行こうと相方と計画をたてました。島の人はゲートの中にあるので結構見つけにくいかもしれません。飛行機の時間を確認しながら時間に余裕をもっていきましょう。

 

フードコートやっと見つかった・・・。そして人もあんまりいない!

f:id:sakuramochiyuki:20190318111220j:plain

 人があんまりいないって普通なら大丈夫?となるところですが、この旅の中では天国か?と思うほどうれしかったです。今回雪まつりの時期だったので、どこも人!人!人!で行きたいお店がことごとく入れなかったこともあり、今回私のいちばんの目的であったうに丼を食べられていなかったのです・・・。

 

前々からここのうに丼時価ということをネットで調べて知っていたので、いくらするかドキドキだったのですが、この日はうに丼4300円でした。なんて高級感があふれる器でしょう。フードコートのお店とは思えません。量が少なく見えるのは完全にこの大きい器のせいです。

f:id:sakuramochiyuki:20190318111250j:plain

 付け合わせの昆布巻き?やお吸い物も出汁がよく出ていてとっても美味しい><

 

そしてなんといってもこちらのうに!!!!!やっと・・・やっと食べられた。札幌でも小樽でも何件も回って食べられなかったうに丼がここに!!!!

f:id:sakuramochiyuki:20190318111336j:plain

 噂で聞いていましたが、生うにって苦みがまったくないのですね・・・。ミョウバンに漬けていないからか。口でとろけてあっという間に無くなってしまう!!

 

こちらは相方が頼んだ贅沢海鮮丼(極み)です。これも中身がすごかった。 

f:id:sakuramochiyuki:20190318111355j:plain

 見えてるだけでもネギトロ、いくら、うに、カニかな?

 

 ぜいたく海鮮丼は食べ方があるようで、それに従い食べていました。このあと出汁をかけてお茶漬け風にして食べるのですが、一口貰うとこれがまた美味しすぎました。

f:id:sakuramochiyuki:20190318111418j:plain

 うーーん。次はこのぜいたく丼でもいいな!

 

 合計はこんなかんじです。うに丼はやっぱり飛びぬけていますね。

f:id:sakuramochiyuki:20190318111437j:plain

 なんか空港内のフードコート内のお店で一番お金使うってどうなのよと思いましたが、今回予想外のことばかりだったのでこれはこれでよしとしました。

 

 全体的な感想

 2泊3日にしてはそんなに食べられなかったのですが、旅自体は楽しくて満足でした。にしても北海道はどこもかしこも観光客だらけなのですね・・・ほとんど中国人にも感じましたが。昔子供のころに行った時はそんな印象無かったので驚きました。

 

今回狙っていた飲食店はどこも人がいすぎて入れないという結果が悔しすぎるので、今度はきちんと対策を立てて好きなお店に入れるようにしたいです。

 

次は幻のうに丼目当てで北海道旅行します!