♯ハイカロリーな日々

食べ放題のお店をめぐります・・・。

MENU

スーパーの生食用カキって本当に生で食べて大丈夫なのか試してみた。

 

今回は牡蠣についての記事です。味はもちろんのこと「海のミルク」とも言われるくらい栄養価も高いカキですが、今まで加熱したものしか食べたことがありませんでした。

 

しかしこの間たまたま行ったスーパーでかき(生食用)と書かれている物を発見!えっ生で食べられるの!?と衝撃だったので今回は検証してみました。

 スーパーの生牡蠣って本当に大丈夫なの?

生牡蠣といえば「あたる」というイメージの人も多いと思います。私もその考えで、そもそも胃腸も弱いからどうなのかなぁと。


しかも生牡蠣って観光地とかの海辺などで食べられる限定感というか特別感のあるものだと勝手に思っていました。そういう所は新鮮なものを仕入れているから生でも食べられるんだ!という考えしかなかった・・・。

 

まさかのすぐに手に入るような海も遠い近所のスーパーで買った牡蠣って大丈夫なの?

 

そもそも加熱用と生食用の違いは?

今まで生食用は新鮮なもの、加熱用は少し日持ちするもの?と漠然に思っていましたが、どうやら全然違うみたいです。

 

簡単に言うと生食用と加熱用は「牡蠣が取れた海域」の違いです。

 

生食用カキ⇒ 保健所が指定した「ここなら大丈夫!」という人体に影響のない海域で取れ、なおかつ浄化漕で浄化処理したカキ。

 

加熱用 ⇒それ以外のカキ。

 

本来はどこでも取れたもののようですが、度重なる自然汚染により生牡蠣は特別な場所でとれたものしか食べられなくなったようです。

 

鮮度の違いかと思いきや、まさかの取れた場所の違いとは・・・。ますます食べたくなってきました。

 

スーパーの生牡蠣を買ってみた!

 

今回買ってみたのはこれです。宮城県産生かき!包丁で切れ目をいれたあとなので、、ビニールはペロンとなっています。

 

f:id:sakuramochiyuki:20190318201002j:plain

 消費期限が近かったので安くなっており、思わず2個購入。この2パックで230円てかなりお得じゃないですか?個数はあんまり入ってなかったけど。

 

牡蠣ってお高いイメージもあるからこういう時にまとめ買いしたいです。

 

 

 ビニールから出してボールに入れました。ここから手順に従って塩水で洗っていきます。身が壊れないようにやさしくやさしく・・・。

 こうやって洗ってみると結構不純物?のようなものが出てくるので、しっかりと洗いましょう。

f:id:sakuramochiyuki:20190318201023j:plain

旦那さんが「生は絶対無理!」というので半分はガーリックソテーにすることに。

 

一応超簡単ですが牡蠣のガーリックソテーのレシピです。

①塩水で洗った牡蠣に片栗粉をまぶす。

②オリーブオイルを熱し、にんにくを入れて香りを出す。

③そこに①をいれて焼き目がつくまで炒める。

 

今回は生食用の牡蠣を使ったので、あんまり固くしない方が美味しく食べられると思います。加熱用の牡蠣ならしっかりめに火は通してください。

 

私は今回生で挑戦したかったので私用にきちんと生でとっておきました!

 

f:id:sakuramochiyuki:20190318201101j:plain

 さぁ食べるぞ~。ドキドキだ。

 

 ジュレポン酢がよかったけどそんな洒落たものはなかったので普通にポン酢で。レモン汁+塩やおろしポン酢でも美味しいんだとか。

f:id:sakuramochiyuki:20190318201130j:plain

緊張しながらもぱくっ。

 

 

「・・・・・・・。」

 

「おっおいしーーーーーーーーーーい!」

 

普通に美味しいです。なんというかクリーミー?でぷるぷる触感もいい。海鮮好きの方は絶対好きな気がする。私は加熱した牡蠣がそこまで好きではなかったのですが、これははまってしまいそうです。

 

加熱してあると少し苦み?のある牡蠣なのですが、生は苦みがありません。もしくはほとんど感じないレベルなので、むしろお子さん向けなのでは?と思ってしまいました。また身のぱさぱさ感もないので喉越しがいいのです。

 

また栄養価たっぷりの牡蠣がいちばん栄養素が壊れていないのは生なので、そういった面もうれしいですね。

 

結局その後あたった?

美味しいとバクバク食べた後に突如不安になる私。勢いで食べてしまったけどあたらないかな・・・?という不安はよそにそれから何時間たってもお腹を壊すことはありませんでした。よかった!

 

あたらないために気を付けること

とても基本的なことですがあたってしまわないように気を付けることを少し。

①パッケージに記載の消費期限を必ず守ること。

②まな板や包丁は必ず清潔なものを。

③必ず「生食用」と記載のものを食べる。「加熱用」は絶対に生で食べてはいけません。

これらのことを守って素敵な生牡蠣ライフをお送りください。 

 

ちなみに今回は大丈夫でしたが、もともと牡蠣という食材は非常に食中毒が多い食材でもあります。「生食用」と書かれていても100%安全ではありませんし、ノロウイルス腸炎ビブリオの感染源にもなっているので、本当に取り扱いには注意が必要です。

 

全体的な感想

今回初挑戦したなま牡蠣・・・。本当に美味しかったです。まぁたまたま私が買ったやつが当たりだっただけかもしれませんが。苦みが無い牡蠣っていいですね。

海鮮大好きな私がなぜ今まで手を出さなかったのか・・・もっと早く知っていればなぁ。

 

ネット検索をかけたら生牡蠣の美味しいレシピが沢山出てきました。牡蠣しゃぶとかも美味しそうなので今度ぜひやってみたいです。