♯ハイカロリーな日々

食べ放題のお店をめぐります・・・。

MENU

マグロ丼の美味しいラーメン屋さんへ行ってみた 「喜多方食堂」レポ

f:id:sakuramochiyuki:20190310152807j:plain

 

喜多方食堂って?

今回行ったのは、ラーメン屋さんなのにマグロ丼が美味しいと噂のお店。喜多方食堂麺や玄。こちらは分店で本店は上野にあります。

 

佐倉警察署のすぐ前のお店になっており、地元民は結構行ったことがある!という人が多いお店なので人気店みたいですね。

 

駐車場が入りにくいし、台数が7代くらいしか停められないので注意だなと思ったら裏に第二駐車場があったみたいです。

 

毎日黒板が出ていて、おススメが書かれています。この黒板メニューは店内のメニューには書かれていないことが多いので、先にチェックしておくといいですよ。

 

今日のメニューは「まぐろの漬け丼」!!漬けが大好きなので一気にテンションが上がりました♪

絶対にこれ頼む!と意気込んで店内へ。

f:id:sakuramochiyuki:20190310152835j:plain

 

下に書いてあるセットメニューは通常メニューみたいです。 

 

お店の基本情報

千葉県佐倉市表町4-1-1

 

👣JR佐倉駅から徒歩5~6分くらい

       [火~金・土・日]

🕑営業時間 11:00〜21:00 LO20:30

毎週月曜日

💰¥1,000~¥1,999 

 

 店内の様子

 店内の様子はこんなかんじ。あまりうまく撮れなかったけどカウンターと座敷とテーブル席があります。

 

ラーメン店の割には清潔感があり、広々していて入りやすい雰囲気ですね。

店内も禁煙なので(喫煙スペースはあります)タバコ臭さもありません。

 

お昼頃はすごく混むわけではないですが、順番待ちはあるので覚悟しておきましょう。ただ回転もいいのでそんなに待つ印象はありません。

f:id:sakuramochiyuki:20190310152920j:plain

 

 奥のところはキッズスペースもありました。子供と行っても待つのには困らなそうですね。

 

f:id:sakuramochiyuki:20190310152950j:plain

 

 メニューを選ぶよ。

ラーメンは「まったり」か「すっきり」か選べます。天下一品みたいですね。あちらではこってりとさっぱりだっけ?あんまり行ったことないからうろ覚え・・・。

 

 

とりあえず最初なのでこちらの蔵出し醤油ラーメンまったりを選択。 

f:id:sakuramochiyuki:20190310153049j:plain

 

あとで見てみると麺が選べると書いてある!全然気づかなかった!店員さんが「麺は普通でいいですか?」って聞いてたのはこれだったのか?とにかく喉越しタイプと歯ごたえタイプが選べるようです・・・。 

 

 

 この朝塩ラーメンはオープンから2時間限定でしか頼めないらしい。でも11時オープンなので昼頃に合わせればだいたい頼めますよね。どんな味だろう・・・と思いつつ今回は頼みませんでした。

 

f:id:sakuramochiyuki:20190310153107j:plain

 

 今回選んだのは写真2番目の梅塩ラーメン!さっぱりいきたかった。つけ麺もあったので、次回頼んでみたいなー。また佐倉上

 

 

そしてこちらがミニ丼のメニューです。これ目当てのお客さんも多いとか。 

f:id:sakuramochiyuki:20190310153142j:plain

 

レディースセットもいいですね。半ラーメン+半まぐろ丼or半ネギトロ丼!なんて女心をくすぐる内容でしょうか。少しずつどっちも食べたい!という人におすすめ。

 っていうか私気づかなかったけど「本鮪丼」ってものがあるんですね。まぐろのレベルが高いのでこれだけ頼むのも十分ありですね。

 

 ラーメンの感想

 

はい登場しました。蔵出し醤油ラーメンまったり!

見た目の背油感は結構ありますねぇ。

f:id:sakuramochiyuki:20190310153326j:plain

喜多方ラーメンってはじめて食べてみたけど、中々美味しいですね。ただ結構当たりまえにあるあまり個性の無いラーメンにも感じてしまいました。

 

こちらは「まったり」で写真だとずいぶんスープに背油が入っているように感じますが、食べてみると意外とあっさりしていて見た目ほど脂っこくはありません。物足りなく感じる人も多いかも?玉ねぎが多めなのが嬉しい。

 

 麺は加水率の高いちゅるちゅるの中麺。

 そもそも喜多方ラーメンってどんなもの?と調べてみると福島県喜多方市発祥のご当地ラーメンだそうで・・・。まさかの東北!

 

喜多方ラーメンはこんなかんじのラーメンらしいです。

スープは醤油味の透明な豚骨スープが基本で、あっさりした味わいである。 麺は「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれ、幅は約4mmの太麺で、独特の縮れがあり、食感は柔らかい。具はチャーシューを主として、ねぎ、メンマ、なるとなどが一般的な構成である。 wikipedia 

 

説明を見るとなんか納得。全体的にあっさりめなラーメンが多いなと感じたので。 

 

 

こちらは「梅塩ラーメン」あっさり塩味で食べやすいです。チャーシューが塩漬けチャーシューで美味しかった!

f:id:sakuramochiyuki:20190310153807j:plain

 梅干しも少し溶かしつついいアクセント。ほっこり気持ちもあたたまる優しい味わいでした。

 

 マグロ丼の感想

 

これが今回頼んだまぐろの漬け丼!薬味が結構乗っているので、好き嫌いがある人は微妙かな?私はショウガが苦手なのでショウガはどけさせてもらいました。

 

f:id:sakuramochiyuki:20190310153851j:plain

 青菜と大葉のアクセントもいいかんじ。

肝心のマグロの漬けはというと・・・・うーーーんん。残念ながらこれは普通かなぁ。あんまり漬かり切っていないかんじもしましたし。

 

私自身がよく漬けを好きで手作りするので、これは微妙と感じてしまいました。

手作りの漬けの記事についてはこちら。

www.sakuramochiyuki.com

 

 続いてこちらの半マグロ丼。

まぐろがすごく綺麗で中トロなのかな・・・?普通にコスパ良すぎじゃないですか。これで350円てすごいよねぇ。でも単品ではなく必ずセット売りで、ラーメンと一緒じゃないと頼めないのが安さの秘訣かな。

f:id:sakuramochiyuki:20190310153928j:plain

まぐろが(゚д゚)ウマー !ラーメン屋さんのマグロ丼なんて・・・なんて思ってる人はいい意味で期待を裏切られます。

新鮮だしクオリティー高くてびっくり。

 

喜多方食堂といえばラーメンよりまぐろ丼!っていうイメージの人も多そうですね。食堂と名前についているのはこのせいか。ネギトロ丼の方も食べてみた~い。

 

 

次はこのまぐろステーキ丼。

半生のまぐろステーキに長ネギやら七味やらが乗っています。おだしがついてきたので、半分はそのまま食べて半分はお茶漬け風にして食べました。

 

f:id:sakuramochiyuki:20190317131930j:plain

 青菜も結構乗っていましたね。700円くらいだったかな?半マグロ丼ほどの感動はありませんでしたが、普通に美味しかったです。

 

 サイドメニューは?

今回頼んだのはチャーハン!チャーハンはサイドではないか・・・^^;

 

焼き豚チャーハンを頼もうとしていた相方を制止して「まぐろチャーハンにしよう!」と頼みました。まぐろを押しているから美味しいかなと思ったのです。

 

届いたのがこちらですf:id:sakuramochiyuki:20190310154126j:plain

スープを一口くちに入れてみると。。うん普通?と思いきやチャーハン(゚д゚)ウマー!!まぐろのうま味はもちろんですがなんだろうマヨネーズのコクもうまく出ていて本当に美味しかったです。

そしてチャーハンを食べながらのスープ!普通だと思っていましたが、チャーハンと一緒に食べると美味しさアップ!このためのスープだったのですね。

 

相方は本当に食べるのが止まらずあっという間に完食でした。すごいねーリピートメニュー確定だわ。普段小食の相方さんですが、このチャーハンを食べてここに週一で通えると言っていました。

 

ラーメン屋さんのサイドメニューといえば餃子ですが、今回は頼みませんでした。調べてみると宇都宮の餃子屋さんから仕入れたものを使っているそうです。

 

全体的な感想

今回は2回目の訪問でしたが、相変わらずまた行きたい!と思えるような味でした。

正直ラーメンのほうは普通かなぁと私は思ってしまったのですが、チャーハンやマグロ丼目当てで通いたいです。サイドメニューが最強のお店ですね。マグロ丼>>>>>ラーメンみたいな?

2回とも昼にお邪魔したのですが、美味しい日本酒なんかも置いているみたいなので夜に行ってもいいかもしれませんね。

 

本店は上野の稲荷町みたいなのでこちらもいつかお邪魔したいです。

 

ごちそうさまでした♡