♯ハイカロリーな日々

食べ放題のお店をめぐります・・・。

MENU

【美味】サーモンの漬けを作ってみた!

f:id:sakuramochiyuki:20190310105930j:plain

 

今回サーモンの漬けつくりに挑戦しました。

「漬け」ってたぶんマグロやカツオのイメージだと思いますが、サーモンで作ってもとっても美味しいんですよ。

 

保存食のイメージもある漬けですが、味がとてもまろやかになるので漬けのほうが好きという人もいると思います。お酒を飲む人は特にそうかな。

1.魚のチョイス

今回は「サーモン」!

そこら辺のスーパーで売っている200g450円のものを使いました。

 

漬けはやっぱり赤身で作るのが一般的なのかな。アジやカツオ、マグロがメジャーですが白身魚でも美味しいみたいです。今度作ってみようっと♪

 

しかし今回調べてびっくりだったのはサーモンが赤身魚ではなく白身魚だということ!衝撃的じゃないですかー?

f:id:sakuramochiyuki:20190303220316j:plain

そこら辺のスーパーに売っているような普通のサーモンです。

わりと安めのお魚でも漬けにしちゃえばそれなりに美味しくなるのが漬けのいいところでもあります。筋が多めの水っぽいびんちょう鮪なんかも漬けると美味しくなりますよ。

 

安売りの時に大量に買って保存食にして食べてもいいですね。

f:id:sakuramochiyuki:20190303220342j:plain

 2.ひと手間加えました。

このあと軽く湯通しします。熱湯を沸かして10秒漬けました。手早く冷まします。

周りを少しあぶるだけでうま味をギュっと閉じ込めてくれるような気がします。

 

今回はサーモンなのでそんなにやらなくてもいいかもですが、カツオとかだと一度湯通しすると味的にも見た目的にいいのでおすすめですよ。

f:id:sakuramochiyuki:20190310110336j:plain

 

3.漬けだれのレシピ

特に切ったりせずにそのまま漬けていきます。

早く漬けたい場合はスライスしてください。2~3時間で漬かるのですぐに食べることができますが、保存はあまりききません。

 

f:id:sakuramochiyuki:20190303220402j:plain

 

 今回漬けたレシピはこんなかんじです。

お好みの魚・・・300g

 

たれ ・醤油・・・大さじ3

   ・みりん・・・大さじ2

   ・水・・・大さじ4

   ・昆布・・・1枚

   ・しょうが・・・2かけ

 

薬味(お好みで)・・・ねぎ、わさび、からしなど

 

 「放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる 」
谷口 菜津子 著から抜粋しています。レシピ内では5日放置でもOKになっているのでかなり保存はききそうですね。

 

 

 昆布を上に置きます。こんなんでいいのかしら。

昆布じめみたいで美味しそうー!

 

f:id:sakuramochiyuki:20190303221326j:plain

 

 

 

昆布を置いて少し時間が経った様子。

昆布がしなっとなってうまくサーモンに張り付いてくれています。

昆布締めのイメージに近くなってきた!

 

f:id:sakuramochiyuki:20190303221342j:plain

 

1日漬けた様子

1日漬けたかんじがこんなんです。

 

やはりインスタ映えと無縁なこの盛り方・・・。でも木の器以外の適当なお皿がなかった^^;

f:id:sakuramochiyuki:20190310110711j:plain

 

ひとくち口に入れた時の昆布の香りとお魚のうまみがすごい!

ほんとに美味しくてひとさくがあっという間でした。今回のお魚は普通のお刺身で食べるより漬けのほうがおいしかったと思います。

 

 

お酒のおつまみとして今回は登場させましたがごはんのおともでも最高だと思います。漬け丼とかたまらない。

 

保存がきく食材といいつつすごい勢いで無くなってしまいました・・・。

時間もそんなにかからなかったし、定期的に作っていきたいです。